脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

四国霊場巡りと神社参拝

四国と言えば四国八十八か所霊場巡り、お遍路さんの姿を思い浮かべる方も多いでしょう。

20年ほど前に「水曜どうでしょう」で、受験生の合格祈願のために大泉洋さんたちが、弾丸スケジュールで回っていましたよね。

真っ暗な山道を走ったり、怪奇現象が起こったりと面白おかしく見ていた記憶があります。

愛媛県久万高原の霊場

愛媛県の霊場は四国4県の中でも最多の26か所あります。

八十八か所の半分、中札所といわれる第四十四番大寶寺と第四十五番岩屋寺は久万高原にあります。

久万高原は四国随一の景勝地、面河渓をはじめ素晴らしい自然の景色を楽しむことができます。

お寺をお参りしたら、少し足を延ばして渋草八幡神社にも参拝しましょう。

渋草八幡神社は愛媛県久万高原渋草にある山の社。深い緑に囲まれた境内は静謐な空気に包まれ、訪れる人たちを厳かな雰囲気で迎えてくれます。

大寶寺と岩屋寺、そして渋草八幡神社をお参りしたら何かが変わるかもしれません。

久万高原にはそんなパワーがたくさんあふれているようです。

四国巡礼

人間には88の煩悩があるそうです。

四国八十八か所の霊場をめぐることで、煩悩が消えて、願いが叶うといわれています。

徳島県の霊山寺から始めて香川県の大窪寺まで八十八か所、およそ1220km、歩いて回ると2か月近くかかるそうです。

歩き遍路は無理でも、いつか機会があったら回ってみたいものです。