脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

福山市の空調設備会社について・空調設備ってどんな設備のことなの?

広島県の福山市は、バラの栽培が有名な広島県の地域です。もともと下駄づくりなどモノづくりが盛んだった歴史から現在も製造業を営む企業が多く林立しています。それらの企業を支えているのが空調設備で、福山市にも空調設備を手掛ける企業が少なくありません。そこで今回は福山市にある空調設備の会社について紹介し、空調設備自体についても解説します。

福山市の製造業を支える空調設備会社

福山市の空調設備会社はビルなどの三次産業で使用される空腸設備だけでなく、製造業の事業所向けに空調設備の設計施工を行っています。事業所の使用目的にあった空調設備を提案し、それに合わせた設計施工を行っています。特に福山市は、鉄鋼大手の巨大事業所やその関連企業、取引企業などが事業所を構えており、それらの事業所へ空調設備工事を行っているのが特徴です。もちろん、電子部品や化学製品の製造などシビアな空調を求められる空調設備においても福山市の空調設備会社はニーズに合わせて設計施工、さらにメンテナンスを行っています。

空調設備の方式:中央管理方式

空調設備は、空気の流れを管理しコントロールする設備のことです。単に温度を変化させるエアコンとしての機能だけでなく、換気や必要なガスなどを移動させるための手段でもあります。その中の一つとして知られているのが中央管理方式です。中央管理室と呼ばれる空調設備の中心で取り込んだ外気を各部屋に送風したリ、中央管理室から暖気や冷気を作って冷暖房をする方式でもあります。

空調設備の方式:個別管理方式

中央管理室で管理するのとは対極にあるのが個別管理方式です。中央管理室を持たない方式のことで空調機と熱源を一体にしているものや室内機、室外機を接続して個々の危機で温度管理や換気、電源の入り切りを行う方式になります。住宅や小規模の建物、個別の部屋で細かく温度を管理したい、空調を管理したいというケースでよく用いられる方式です。