脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

岡山で営業力をアップ!営業代行のサービスの紹介とその内容を解説

岡山は政令指定都市の岡山市を始め、企業の活動が活発な地域です。そのため、営業も多くの場所で連日行われています。一方で、どのようなサービスがあるのか分からないという方も少なくありません。そこで今回は岡山の営業代行サービスにはどのようなものがあるのかを説明し、営業代行のサービス内容についても解説します。

岡山で営業代行をしている会社の特徴を解説

岡山にはいくつもの営業代行の会社があります。特徴としては県外の企業が多い、地元企業は独自の強みを持っているといった点です。岡山市は政令指定都市であるものの、営業代行の分野では地元の地域密着型サービスというより、東京や滋賀県など関東、関西の企業が営業所を設置しているケースが多く見られます。ただ、全国のノウハウを活かした販路開拓やメール営業代行などを行ってくれる点でメリットといえるでしょう。地元企業も営業代行を行っている会社があります。このような企業では、独自のネットワークを使って岡山から中国地方、全国、さらに海外で販路開拓を行っています。このように岡山の営業代行といってもいくつかの企業が存在するのです。

営業代行サービスとはどんなものか

営業代行サービスについて改めて解説しましょう。営業代行とは、文字通り企業の営業を代行するサービスであり電話やメールを駆使してアプローチしたり、休眠顧客の掘り起こしを行ったりします。また、商談会で企業に代わってキャンペーンを行うこともあります。

販売代理と営業代行との違いについても解説

販売代理もある意味営業代行と似ているサービスですが、若干異なります。販売だ利は商品やサービスの販売がメインで販売代理店が行う業務です。ただ、営業代行ともリンクしている部分が多いため、営業代行を手掛ける企業の一部では販売代理も行っている企業が見られます。また販売代理と似ていますが販売派遣なども営業代行と異なるサービスなので、まずは営業代行の会社と相談してみて営業代行の業務かどうか確認するのがおすすめです。