脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

新潟県の運転代行について

日本第5位の国土面積を誇る新潟。コシヒカリの生産量日本一を誇り、豊かな自然に恵まれた街です。
地方ということもあり、通勤や生活のため自家用車を保有する人は多いです。都道府県データランキングによると、全国では13位となっています。だから、車に乗って飲みに行く場合もあるのではないでしょうか。新潟県の運転代行の事業所や料金について解説します。

新潟の運転代行の料金と依頼方法

代行運転の料金は、地域や記者によって差があります。
基本料金に距離を足して、料金は計算されます。新潟の大体の相場は、基本料金が1300円(1kmまで)  以降、500mごとに100円加算となっています。
代行運転の依頼の仕方は、インターネットで近くの運転代行業者や安い業者を検索するといいでしょう。もし飲食店にいる場合、提携している運転代行業者をお店の人が教えてくれる場合もあります。

運転代行とは?

運転代行とは、依頼主の代わりに運転代行会社の社員が、目的地まで運転してくれるサービスのことです。
運転代行は2人1組で行われます。
2人のうち1人は依頼主の車を運転し、目的地まで搬送。もう1人は、車で依頼主の車を追従します。目的地に到着後、代行業者は随伴車で会社へ戻るシステムになっています。

新潟県の運転代行業が果たす役割

新潟県の飲酒運転の減少には、運転代行業が貢献しています。
平成29年は飲酒運転による事故の件数は64件発生しました。令和3年には38件と約4割も減少しています。
「飲んだら飲むな、乗るなら飲むな」という意識が県民全体に浸透してきているおかげでしょう。
また意図せず飲んでしまった場合、役に立つのが運転代行です。
運転代行を利用することで、安全に帰宅することができます。