脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

海洋土木って何?広島にもあるの?

広島でも行われている海洋土木

海に何かを作りたいときや、海で行う仕事を探しているとき、海洋土木について知る機会があるかもしれません。
海の周辺の安全や利便性を高める大切な仕事の1つで、広島でも海洋土木が行われていますから、興味のある方は会社をぜひ調べてみるといいでしょう。

海洋土木とは

海の近くを散策すると港をはじめさまざまな人工物があるのがわかりますが、それらは最初からあったものではなく、どこかの段階で作られたものです。
それら工事に欠かせないのが土木工事となり、それを海の中で行うのが海洋土木になります。
陸上で行う土木工事のように、大きな構造物の基礎部分を作る工事もあれば、海中にトンネルを作るといった工事もあります。
具体的な作業内容は千差万別ですが、海に潜って作業を行うことも多く、土木工事の知識や技術に加え、潜水士としてのスキルも必要です。
このような仕事のおかげで海の周辺に港などの構造物を建てられることも多く、近辺の安全や利便性の向上に欠かせない仕事になっています。

広島で海洋土木を行っている会社について

広島県竹原市に本社がある有限会社内海潜水を一例として紹介しましょう。
港湾土木工事として、港や防波堤などの水中基礎工事部分を作る仕事をはじめ、水中で行う数々の仕事を請け負っています。
たとえば水中構造物の取付や撤去、水中の調査や測量、船底調査や清掃、水中での溶接や切断、災害派遣などです。
いずれも水の中で行う特殊な仕事になり、一歩間違うと大きな事故が起こりかねないことから、安心や安全にはしっかりと配慮してミーティングなどに取り組んでいます。
このような会社により、海中土木など水中で欠かせない多くの仕事が行われているのです。

海洋土木に関して相談があるときは

紹介したように広島にも海洋土木を行っている会社はありますので、仕事を依頼したかったり、就職先を探していたりと、何らかの相談があるときはまず近隣の会社を探してみるといいでしょう。
問い合わせは随時受け付けていますので、気軽に相談してください。