脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

電力会社は選べる時代

かつては東京に住んでいれば電気代は東京電力に支払うのが当たり前でした。

日本全国に管轄の電力会社があり、北から北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力とその地域ごとに決められていました。

電力の自由化

電力の自由化が進み、一般の家庭や商店などでも電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。

それに伴い多くの新電力会社が参入し、電力を販売するようになりました。

自由化ですから価格も色々です。

各社ガス料金や携帯電話料金とセットなど、いろいろなセット割の商品を販売して、消費者は自分に合ったお得なプランを選ぶことができます。

また、太陽光発電や風力発電など、環境を考えた再生可能エネルギーを推奨している電力会社もあります。

いずれも電気料金を安くするために、新電力の会社では色々な取り組みを行っているのです。

愛媛の電力会社

愛媛で電力販売を行っている会社では、電気料金の値下げと共に、地球温暖化を防ぐため、二酸化炭素排出量の削減に向けて、省エネ商品の販売を行っています。

未来の環境を守るため、経費削減のための提案を行っている新電力販売の会社です。