脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

宮崎の運送業 気になる特徴や求人の傾向

九州でも温暖な気候から、農業などが盛んな地域として知られているのが宮崎県です。
ここでも運送業は大活躍しており、常に多くの企業が日夜様々なものを運送しています。
今回は、宮崎県の運送業の特徴や求人の傾向についてまとめました。

宮崎の運送業界の特徴とは?

宮崎の運送業界の特徴は中小規模の運送会社が多いこと、生体輸送などを行っている運送業があること、福岡の運送会社も進出していることなどが挙げられます。
基本的に全国トップクラスの大手物流会社は宮崎県を本店や本社としているような会社はありません。
しかし、地域に根差した運送会社が数多くあり、それらの企業ア切磋琢磨しながら宮崎の運送業界を支えている印象です。
各運送会社とも得意な分野があり、様々な分野をカバーしながら活動しています。
また、宮崎は畜産業も盛んです。
そのため、生産された家畜などを運ぶ運送会社も存在します。
特に生きたまま運ぶ生体輸送は独自のノウハウが必要な専門性のある運送会社で、そういった業務を行う運送会社もあるのが特徴です。
また、九州でも物流の左官の福岡の運送会社も運送拠点を宮崎県に置いているケースが多くあります。
そのため、宮崎から一大消費地の福岡までの物流は、かなり強固なものとなっているのが特徴です。

宮崎の運送業の求人傾向

宮崎の運送業の求人傾向として、第一次産業に関係した運送業の求人が多い、中長距離の求人が多いという傾向です。
宮崎県は漁業、畜産、農業、そして林業といった第一次産業に関係する産業が盛んです。
そのため、それらを運ぶ求人が他の都道府県に比べて多い傾向があります。
また、人材不足ということから、一般的な求人では少なめな中長距離のドライバー募集も盛んに行われているのが特徴です。
このような傾向が見られますが、全国的な傾向と同様にルート配送は宮崎県も運送業として多い傾向が見られています。
このような傾向を知って求人を探してみるのも良いのではないでしょうか。