脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

定期的な健康診断で身体もメンテナンス

40代になると若いころには気にもしていなかった健康について考えさせられます。

男の厄年は42歳。

中年太りという言葉があるように、下腹が出てきて最近は疲れやすくなってきているようです。

健康診断の予約

生活習慣病が発症しやすくなる年代とも言われているので、健康診断を受けることにしました。

会社に勤めていたころは、東京の会社に検診車がきて定期的に健康診断を受けていましたが、起業してからは一度も受けていません。

そういえば協会けんぽから健診の案内が来ていたことを思い出し、早速、近くのクリニックで健康診断の予約をしました。

コロナ対策で手洗い・マスクはもちろん、風邪などの症状があるときには受けられないとの事です。

気温の変化が激しい季節なので、予約日までは風邪をひかないように注意が必要ですね。

健康診断の内容

生活習慣病予防のための健診では、身体測定や血圧測定、尿検査、血液検査のほか、心電図やレントゲン撮影などが行われます。

検査結果を見ながら医師の診察を受けるのですが、さらに詳しい検査が必要になる場合には別日に検査を受けることになるそうです。

不摂生がたたり、再検査にならないことを祈るばかりですね。