脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

山口のプラント工事は協力会社を募集しています

仕事を定期的に安定して受注するためにはさまざまな方法があります

新しく設立した、あるいは契約の数がいまひとつで、受注に悩んでいませんか。
プラント工事は、人々が安全に安心して生活を送れる縁の下の力持ちの存在です。
公共事業を始め、人類が生存している限り継続して需要のある仕事です。
山口のプラント工事も首都圏を中心に、全国にわたって継続してお仕事を得られる方法があります。
協力会社に加わるという方法が、あります。
大手会社から契約を結びます。
似たような言葉に、下請けと呼ばれます。
企業や、話す相手によって呼び方を変えていることもあります。
ほかの業種にも見られます。
例えばIT系です。
仕事は受けられますが、個人事業主は変わりません。
契約を結ぶ会社によって、自社の売上や効率が下がってしまっては元も子もありません。
失敗しない協力会社選びを、したいものです。

失敗しない協力会社選び

探し方には、知人のツテや紹介があります。
山口のプラント工事の各会社のホームページに、協力会社募集と記載されているのでチェックをしてみましょう。
協力会社募集専用サイトにも掲載されています。
協力会社の選び方には規模や実績をチェックしてみましょう。
実績が少ないと、下請けにすることを慣れていないことがあるからです。
何社か見積もりをして、比較してみましょう。
協力会社には、仕事を受注できる以外にもメリットがあります。
会社が開催している技術支援や、研修を受けることができるということです。
他にも機械貸出しを、してくれるところもあります。
掲載には、月末締めの月末払いのところがあります。
仕事を受注できても、2ヶ月程度は売り上げがないので、余力を持っておくことが必要です。
山口のプラント工事の協力会社と打ち合わせの際に、お互いの方向性がずれないことも大切です。
できるだけ長いお付き合いをして行きたいものだからです。
協力会社にすべてを任せっぱなしにするのではなく、交渉できるところは交渉しましょう。