脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

千葉県で見る福祉用具レンタル事業の今後について

千葉県の福祉用具レンタル事業について

全国的に高齢者の数の増加は進んでおり、それに伴って関連する福祉関係の事業所も多くなってきております。
デイサービスや介護保険外サービス事業所など、今まで注目してこなかった事業所が新しく出来てきておりますが、福祉用具についてのレンタル事業も数が多くなってきております。

福祉用具のレンタルは各福祉用具を専門に扱う業者と提携を結んだりすることで福祉用具を揃え、レンタルすることができる事業ですが、それらの道具をレンタルするには介護保険の認定が必要となります。
そのため、すぐにレンタルが可能というわけではありません。
介護保険の認定を受けて計画書を作成した後にようやくレンタルできるので、必要な福祉用具がレンタルできるまではいくつかの過程を経ていかなければならず、ある程度時間がかかることを覚悟しなければなりません。
しかし福祉専門の方々がしっかりと必要な物を体型や用途に合わせて判断し、使い心地なども的確にみていくため、レンタルに時間はかかってもしっかりとアドバイスなどを聞いて待機する必要があるんでしょう。

福祉用具レンタル事業を始めるには

千葉県で福祉用具レンタル事業を始めたいと思った場合、県に介護サービス事業者の指定許可申請が必要となります。
受付には県の窓口があるため、介護予防サービスの追加申請や事業所の目的などを明記の上で書類を用意していきましょう。

また、千葉県では福祉用具の求人を出している事業者も数多くあります。
中には介護資格がなくても就職が可能なところもあり、福祉用具の営業や用具の清掃などを専門に扱う事業所もあるようです。

千葉県全体は広いため、もしも就職が希望の場合は住みたい街をある程度考えてから決めると良いでしょう。
また、今後は福祉用具専門相談員という新たな資格も必要な職場もあるため、そういった専門の資格を持って就職していきましょう。
これからは福祉用具事態も複雑化していくので、こういった専門資格が必要な時代となってきています。
時代に合わせた資格取得も見据えた就職先や仕事について、今後は検討する必要もあるのではないでしょうか。