脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

仕事の集中力を低下させる腰回りの痛みには仙腸関節をストレッチせよ!

f:id:hatehate0204:20210118101857j:plain

日々お仕事で疲れている皆さん、腰や股関節などに痛みを抱えていないでしょうか?
デスクワークが中心の方でも腰痛などを持っている方は非常に多いです。

座っているだけでも痛むような状態になると、仕事の効率や集中力を落とすことになります。

今回は腰回りの痛みに困っている方へ、おすすめの改善方法を紹介します。

 

仙腸関節のストレッチは腰回りの痛みに効果的

「仙腸関節」と聞いて、体のどの部分のことなのか分からない方も多いと思います。

場所は骨盤にある関節のこと。

お尻側にある仙骨と、足の付け根部分にある腸骨、これらをつなぐ関節が仙腸関節なのです。

関節といっても肘や膝の関節のように大きく動くことはなく、可動域は数ミリといわれています。

可動域が小さいからといって侮れないのがこの仙腸関節。

実は腰痛などに大きく関わっているのです。

大きく動くわけではない関節なのに、少しズレたり硬くなったりすると腰や股関節辺りの痛みに影響します。

マッサージやカイロプラクティックで治療してもらうことが効果的ですが、セルフケアをする場合はストレッチがおすすめです。

仙腸関節のストレッチ方法はこちら

 

筋トレだけではなくストレッチも重要

最近は在宅ワークで自宅に居る時間が増えた人も多いため、室内でできる運動として筋トレを始めた人が増えています。

適度に筋肉をつけた方が肩こり改善や代謝アップにつながるため、健康に良いでしょう。

しかし、ストレッチも忘れてほしくないところ。

筋肉をつけることばかりに集中してストレッチを疎かにしてしまうと、痛みを引き起こしてしまうリスクもあります。

筋トレばかりではなく、筋肉や関節をストレッチすることも忘れないようにしてください。

体に痛みやダルさがなければ、仕事への集中力が必ずアップします。

まとめ

定期的にマッサージなどに行っていても、なかなか改善しないという症状を多くの人が抱えています。

普段ストレッチをしない、改善しない痛みや辛さを持っている、という方はぜひストレッチを始めてみてください。

ストレッチは一日や二日で効果が出るものではないので、数か月単位で継続する必要があります。

それでも1か月ほどしっかりと継続すると、少しずつ変化を感じるはずです。

少しでも改善を感じることが出来ればストレッチの重要性に気づき、きっとハマってしまうでしょう。