脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

【日常生活】1人暮らしを豊かにする!?パートナーから尊敬される!?男でもできる簡単ライフハック

日常生活を送る上で「どうしたら良いんだろう?」という場面に遭遇もしくは長年悩まされていませんか?
ライフハックの知識が少しでもあれば男の1人暮らしでも快適に過ごすことができますし、パートナーと同棲や結構している男性は「すごい!」「賢いね!」と尊敬されます。


では、日常生活をより豊かにするライフハックをご紹介します。

 

 

今すぐ実行したくなる日常生活でのライフハック2選

①生ごみ臭をなくす

曜日や時間に関係なく可燃ごみを出せる住まいであれば良いですが、ほとんどの方が曜日が決まった回収日ですよね。


週に2回の可燃ごみ回収となると最大4日もゴミ箱に生ごみが入っている状態になり、ゴミ箱を開ける度に生ごみ臭が漂います。


この生ごみ臭、実は新聞紙とビニール袋だけで解決できちゃうんです。

 

  1. 生ごみを新聞紙で包んで水分を吸わせる
  2. ビニール袋に入れてしっかりと密閉
  3. いつも通りゴミ箱に捨てる

 この3ステップで嫌な生ごみ臭をなくすことができます。


②中々開かない袋商品をあける

切り口を潰してしまった調味料の袋やお菓子の袋ってもう手じゃ開けられないですよね。


ハサミやカッターがある状況であればすぐに解決できますが、出先だった場合限界があります。


切り口が潰れてしまった袋でも10円硬貨が2枚あれば解決できちゃうんです。

 

  1. 10円硬貨で袋を挟む
  2. 10円硬貨を掴んだまま奥を手前に引く

この2ステップだけで開かない袋と長時間闘わなくて済みます。

 

時短になる磁石のライフハック

タンブラーやペットボトルなどを洗う時に中が上手く洗えなくて手こずってしまったり、なんとなくで中を洗っている方も少なくないでしょう。


それでは衛生的に良くないですし、家事に時間がかかってしまいます。


タンブラーやペットボトルなどを簡単且つ綺麗に洗う方法がこの世に存在しおり、スポンジと接着剤、磁石の3つだけで解決できちゃいます。

 

  1. スポンジに切り込みを入れる
  2. 切込みに磁石を1つ入れる
  3. 磁石を入れた切込み部分の上を接着剤で固める
  4. スポンジをタンブラーやペットボトルの中に入れて、外からもう1つの磁石で中のスポンジを操る

 

たったこれだけで短い時間で中をしっかり洗うことができます。

 

通販サイトAmazonでは磁石が安く販売されているので、100円ショップ等で専用のスポンジを購入するより手作りした方がコスパも良いですよ。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%BC%B7%E5%8A%9B+%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

 


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今すぐ実践できたり、長年悩まされていたことが解決されるライフハックだったかと思います。


「そういう手があったか!」「どうして今まで気が付かなかったんだろう…」と思った男性も居るでしょう。


生活のライフハックというのはふとした時のヒラメキや知恵で生まれるものです。


話題になっている生活のライフハックを行うのも良いですが、日常生活を送る中で自分流のライフハックをあみ出して生活をすると今よりも豊かで楽しい毎日を送ることができますよ。