脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

大分でも利用できる介護保険で貸与可能な福祉用具とは?

大分でも福祉用具を利用する方がとても多くいます。
その中でも介護保険を使って利用できる介護用具も数多くあります。
そこで今回は、大分で介護保険が利用できる介護用具とはどんなものかについて解説していきましょう。

大分で貸与できる福祉用具を紹介

介護保険は、福祉用具のうち、高額なものや一時的な利用に限られるものについて、貸与にかかる費用の一部を負担してくれます。
つまり、本来必要な福祉用具の費用がある程度軽減されるメリットがあるのです。
そして、大分でも全国で介護保険が利用できる福祉用具と同様のものが利用できます。
このように大分で貸与できる福祉用具の13品目について説明していきましょう。

まず、車いすとその付属品です。
これは、車いすだけでなく手すりなどの付属品も福祉用具として介護保険の貸与対象です。
ベッドも対象です。
移動するものとしては、歩行器や歩行補助杖も挙げられます。

特殊寝台という名目でリクライニングベッドのようなものが利用できます。
また、その付属品も介護保険の適用です。
加えて床ずれ防止用具や体位変換器といった機器も介護保険が利用できます。

このほか、移動用リフトも対象です。
体を移動させるための道具なので、これも便利といえるでしょう。

室内では、手すりやスロープも適用になります。
家に恒久的な設置をしないというタイプで、取り外しができるものであれば貸与されるのです。

排泄についても貸与できるものがあります。
それが自動排泄処理装置です。
こちらも大分で介護保険を利用して貸与できます。

貸与できない福祉用具は?

大分でも多くの介護用品の貸与が介護保険で利用できますが、買取が必要なものもあります。
主なものとしてポータブルトイレや吊り具の部分が挙げられ、それらは適用できません。
汚れやすく、再利用が難しいものについては、貸与ではなく購入という形になるので知っておきましょう。