脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

群馬の日本酒を選ぶ方法とは?酒米・酒蔵・銘柄で選ぼう!

・群馬の日本酒選びの方法を知りたい
・群馬のお土産選びに迷っている
・群馬にはどんな日本酒が有名か知りたい

上記のように思う方も多いのではないでしょうか。
本記事では、群馬の日本酒の選び方について解説していきます。本記事を読めば、群馬の日本酒を選ぶ方法が理解でき、お土産選びにも迷わず対応できるでしょう。

【群馬の日本酒の選び方】酒米で選ぶ

群馬の日本酒選びには、酒米で選ぶ方法があります。

酒米は日本酒造りに最適なお米で、酒米に使われる種類は100以上存在します。

群馬県の日本酒でよく用いられる主要な酒米には、「山田錦」、「五百万石」、「美山錦」があり、それぞれが独特の特徴と味わいをもたらします。

一方、近年群馬県では地元独自の酒米作りも盛んにおこなわれており、「舞風」、「若水」等の新品種も日本酒の風味豊かな味わいを生み出しています。

上記の酒米を使った日本酒は、群馬の風土と職人の技術が感じられるおすすめの日本酒です。

【群馬の日本酒の選び方】酒蔵で選ぶ

群馬の日本酒選びには、酒蔵で選ぶ方法もあります。

群馬の日本酒は、その土地の気候や地形によって、生まれる風味が異なるのが魅力です。

群馬を代表する酒蔵には、以下のような酒蔵があります。

・試行錯誤を重ねながら酒造りをおこなう「町田酒造店」

・寒造に最適な環境で生酛造りに挑む「聖酒造」

・伝統的な製法で多数の受賞歴を誇る「牧野酒造」

名泉である龍神の井戸から取水する「龍神酒造」、伝統と革新を両立させる小さな酒蔵「土田酒造」も一例です。

【群馬の日本酒の選び方】銘柄で選ぶ

群馬の日本酒は多様な銘柄から選べるのも魅力の一つです。

「町田酒造」では繊細でモダンな味わいが生まれ、フルーティーさが特徴です。

次に、「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸田錦」では果物を連想させる上品な甘さと滑らかさが醸し出されます。温度を変えて楽しむスタイルもおすすめ。

仕込み水の名前が由来である「龍神」は、パワフルでフルーティーな甘みがあり、日本酒初心者に飲みやすい味わいがあります。

本記事では、群馬の日本酒選びに悩む方に向けて、日本酒の選び方を解説してきました。

群馬の日本酒選びには、酒米、酒蔵、銘柄で選ぶ方法があります。ぜひ参考にしてみてください。