脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

警備業が犯罪抑止力につながる?犯罪や危険から守る効果

福岡は九州の北に位置します。福岡、北九州空港や新幹線の駅などがあり交通の便が非常に優れた地域です。福岡空港は博多駅から地下鉄で5分。アクセスの良さは全国一位。博多港からは韓国・釜山への定期航路があるなど九州、アジアの玄関口となっています。

年々、海外からの移住者含め人口が増加する福岡

近年、福岡は海外からの移住者が増えています。福岡への移住理由は国内での仕事都合、海外企業の進出、進学、九州郊外からの移住などさまざまです。海外企業進出においては福岡がアジアの玄関口としての役割が高いことが人気の理由となっているようです。また、欧米から福岡を選ぶ理由としては治安や利便性の良さに魅力を感じることが多いようです。福岡にはさまざまな国籍の外国人が集まり生活するようになっています。

過去には犯罪件数全国ワースト3位になった福岡

さまざまな魅力を持つ福岡ですが過去に犯罪発生件数が全国ワースト3位になったことがあります。このことから福岡は治安が悪い地域と認識されています。年々、犯罪数は減少傾向にありますが未だに犯罪発生件数は全国トップクラスです。治安が悪いとされる場所にはいくつかのサインがあります。例えば、落書きが放置さているのは治安維持の意識が低い、暴走族が多い可能性があります。このようなサインを見極めることが身を守ることにもつながるでしょう。

警備業が社会に対して与える安心や安全性

治安が悪い地域のある福岡では警備業の需要も多いのではないでしょうか。警備業の仕事内容は大きく4つに分けられます。施設警備、交通誘導警備業務、輸送警備業務、身辺警備業務です。業務内容は、それぞれ違いますが人の命や財産を守る点では同じでしょう。警備業には、それぞれの業務目的があります。しかし、場所、地域に警備員がいることが犯罪抑止にもつながるのではないでしょうか。また、警備員の存在によって周囲に安全や安心をもたらすことでしょう。警備業の存在は、私たちが考えている以上に社会にとって有益なこととなるでしょう。