脱サラ40代社長のお仕事手帳

会社に残るか転職かと思ったら40歳から独立起業してしまったオヤジのお仕事メモ

豊田市は移住制度を設置して移住を支援しています

豊田市の魅力とは

中部地方にあり、県内で一番面積の広い地域です。
県庁所在地より車で約一時間の距離にあります。
車の製造全国1位で有名です。
人口は約424280人です。
交通の便もよく、観光スポットやレジャー施設も多く県外からも多数訪れています。
働き口も多く、都会の象徴と言えます。
豊田市は都会のイメージが強いです。
実は、土地面積の七割は森林で占めています。
以外にも自然のほうが多いのです。
自然と都会を兼ねそろえた地域です。
子育て支援にも力を入れています。
医療費の医療費は、中学生にまでの子供は無料です。
一方山村では、過疎化しており人口減少が目立ってきました。
少子高齢化で、空き家が増え始めました。
空き家は放置していると劣化がさらに進みます。
損傷や倒壊の恐れがあり危険です。
他人の所有物なので、勝手には処分できません。
空き家を解消するため、豊田市は移住制度を作りました。
県外からの移住を歓迎することにしたのです。

移住するにあたってどんな支援があるのか

豊田市の移住制度については市のホームページに詳細があります。
移住される方には、補助金が支給されます。
移住制度に登録されている空き家を格安で借りることもできます。
住宅を取得する場合には、補助金が出ることがあります。
要件があるので確認してみてください。
移住を検討している方には夢のある話ですが、デメリットもあります。
デメリットも知っておく必要があります。
山村地域では交通機関がほとんどありません。
移動には車が必要になるでしょう。
スーパーが近くにないので、買い物の際には定期的なまとめ買いが便利です。
仕事は、都会よりも賃金は低くなる傾向にあります。
職種や継続して雇用があるかなども調べておくとよいでしょう。
今は、在宅ワークやテレワークなどもあります。
いきなり移住は難しいと思う方は、週末のみ移住体験などから始めてみてかた検討してみるとよいでしょう。